コラム

Column

MEO

重複したGoogleビジネスプロフィールの対処方法を初心者向けに解説

重複したGoogleビジネスプロフィールの対処方法を初心者向けに解説

Googleビジネスプロフィールが重複している場合には、Googleマップ・Googleビジネスプロフィールからの削除申請やGoogleに問い合わせを行い統合してもらうことで解消できます。本記事では、Googleビジネスプロフィールの重複を削除する方法や重複する原因、重複を放置するデメリットについて解説します。

Googleビジネスプロフィールの重複とは?

Googleビジネスプロフィールの重複とは、Googleマップの中で同一のビジネスが複数表示されている場合や、Googleビジネスプロフィールの関連画面内でステータスが「重複」と表示されている状態の事です。

▼ 重複は、主に以下のような事が原因で発生します。

  • 同じお店の中で提供しているサービスごとにGoogleビジネスプロフィールの登録をした
  • 既に第三者によってGoogleビジネスプロフィールが登録されている状態で、新しくビジネス情報の登録をした

Googleビジネスプロフィールが重複すると、Googleマップ内で同じ店舗の情報が複数表示されるため、ユーザーがどちらの情報を見れば良いのか混乱したり、口コミがそれぞれのビジネスに分散してしまうなど、店舗のオーナーにとってはマイナスの影響があります。

そのため、重複しているGoogleビジネスプロフィールの削除をおこなう必要があります。

重複を削除する方法について、次の項目で解説します。

Googleビジネスプロフィールの重複を削除する方法

Googleビジネスプロフィールの重複を削除する方法は、以下の3つです。

  1. Googleマップから削除申請をおこなう
  2. Googleビジネスプロフィールから削除申請をおこなう
  3. Googleに問い合わせをおこない統合してもらう

どの削除方法が適しているかは、重複している状況によって異なります。

以下を参考に、適切な削除方法を選択してください。

状況対応方法
Googleマップ上に同じ店舗の情報が複数表示されるGoogleマップから削除申請をおこなう
アカウント内で重複が表示されているGoogleビジネスプロフィールから削除申請をおこなう
同一店舗が異なるサービスでビジネス情報を登録しているGoogleに問い合わせをおこない統合してもらう

Googleマップから削除申請をおこなう

自社でオーナー確認済みのGoogleビジネスプロフィールがあるにもかかわらず、Googleマップ上に誰が管理しているのか不明なGoogleビジネスプロフィールが表示されている場合は、Googleマップから以下の手順で削除申請をおこないます。

1. 削除を申請するGoogleビジネスプロフィールを表示する

2. 「情報の修正を提案」をクリックして、「休業、閉業、または削除」を選択する

「休業、閉業、または削除」を選択

3. 「他の場所と重複」を選択して、重複している候補を選択します。

重複している候補を選択

4. 「送信」をクリックして、重複削除の申請は完了です。

申請が完了してから、Googleが内容を確認するまでに数日かかりますが、重複が認められるとGoogleマップから重複したビジネス情報が削除されます。

この方法をおこなえば、Googleビジネスプロフィールの重複は殆ど削除されますが、場合によっては削除されない事もあります。

Googleビジネスプロフィールの管理画面から削除申請をおこなう

Googleビジネスプロフィールの一括登録や、ビジネス情報の登録時に誤って同じ店舗を複数登録してしまい重複が発生した場合は、管理画面から一括で削除をおこなう事ができます。

▼ 手順は以下になります。

1. Googleビジネスプロフィールマネージャーを開く

2. ステータスで「重複」を選択する

3. 削除したいビジネス情報にチェックをする

削除したいビジネス情報にチェック

4. 「操作」をクリックして「ビジネス情報を削除」を選択します。

「ビジネス情報を削除」を選択

5. 本当に削除しても良いか確認の画面になるので、内容を確認の上「削除」ボタンをクリックすると削除されます。

この方法は、重複しているビジネスプロフィールの管理を同じアカウントでおこなっている場合に実行できます。ログインするアカウントが異なる場合は、直接削除したいGoogleビジネスプロフィールにログインして削除申請をおこないます。

▼ Googleビジネスプロフィールから削除申請をおこなう手順は、以下の通りです。

  1. 削除を申請するGoogleビジネスプロフィールにログインする
  2. 「ビジネスプロフィールの設定」をクリックする
  3. 「ビジネスプロフィールの削除」をクリックする
  4. 「プロフィールのコンテンツと管理者の削除」をクリックする
  5. 「続行」をクリックする

尚、削除するGoogleビジネスプロフィールに投稿されていた写真や商品ページ、ユーザーが投稿していた口コミなどはすべて削除されます。

Googleに問い合わせをおこない統合してもらう

重複したGoogleビジネスプロフィールそれぞれに、口コミが投稿されている場合は削除ではなく統合することで、口コミや写真も一緒に統合できます。

重複したGoogleビジネスプロフィールを統合するには、Googleに問合せをおこなう必要があります。

  1. Googleビジネスプロフィールヘルプの問い合わせページにアクセスする
  2. 統合するビジネスを選択して、お問い合わせ内容にGoogleビジネスプロフィールが重複している旨を記入する
  3. 下に選択項目が表示されるので、「プロフィールを統合する」を選択する
  4. 「次のステップ」をクリックすると、ヘルプぺージの案内が出るので再度「次のステップ」をクリックする
  5. 「メール」をクリックすると、必要な情報を記入する欄が表示されるので全て記入して「送信」をクリックする

Googleから承認されると、Googleビジネスプロフィールが統合され重複したビジネス情報は削除されます。

【注意点】
統合先・統合元それぞれのGoogleビジネスプロフィールに対して、自社でオーナー確認済みである必要があります。

Googleビジネスプロフィールが重複する原因

Googleビジネスプロフィールが重複する原因は、第三者やGoogleが作成したビジネスプロフィールの存在に気づかずにビジネスプロフィールを新たに登録してしまう事です。

Googleビジネスプロフィールは仕組み上、誰でも店舗の情報を登録できます。

また、Googleは昔から存在している企業や店舗、知名度の高いビジネスに関しては、インターネット上にあるWEBサイトや他サイトに掲載されている構造化されたデータを元に、自動でビジネスプロフィールを作成します。

そのため、すでに第三者かGoogleがGoogleビジネスプロフィールを作成済みで、Googleマップに表示されているにも関わらず、所在地や店舗名が同じGoogleビジネスプロフィールを新たに作成すると重複が発生します。

自社のGoogleビジネスプロフィールを作成する場合は、事前に登録されているかどうか社名や店舗名でGoogle検索をおこない、チェックしましょう。

Googleビジネスプロフィールの重複を未然に防ぐ方法

Googleビジネスプロフィールの重複を未然に防ぐ方法は、以下の3つです。

  1. 事前にアカウントが存在していないかを確認しておく
  2. 店舗の移転時には既存のアカウントを使用する
  3. 社内でアカウント情報を共有しておく

それぞれの方法について詳しく解説します。

事前にアカウントが存在していないかを確認しておく

Googleビジネスプロフィールの重複を未然に防ぐ1つ目の方法は、事前にアカウントが存在していないかを確認しておくことです。

店舗名で検索をおこなっても表示されない場合があるので、Googleマップで以下のように細かく検索をおこない確認します。

  • 店舗名(会社名)+地域名で検索
  • 店舗名(会社名)+住所で検索する
  • 店舗名(会社名)+電話番号で検索する

上記のように自店舗固有の情報を含めて検索をおこなう事で、既に登録されているかどうかをより正確に把握できます。

店舗の移転時には既存のアカウントを使用する

Googleビジネスプロフィールの重複を未然に防ぐ2つ目の方法は、店舗の移転時には既存のアカウントを使用することです。

店舗の移転に伴い住所が変わる場合に、新たにGoogleビジネスプロフィールを作成すると重複する可能性があります。

そのため、店舗の移転時には新しい住所で、新規で登録をおこなうのではなく既存のGoogleビジネスプロフィールの住所を変更するようにしましょう。

▼ 住所を変更する手順は、以下の通りです。

  1. Googleビジネスプロフィールにログインする
  2. メニューから「プロフィールを編集」を選択して「所在地とエリア」の「ビジネス所在地」をクリックします。
  3. 移転先の住所を入力してピンの位置を正確に合わせた上で「保存」をクリックします。

社内でアカウント情報を共有しておく

Googleビジネスプロフィールの重複を未然に防ぐ3つ目の方法は、社内でアカウント情報を共有しておくことです。

Googleビジネスプロフィールを管理・運用するスタッフが複数いる場合、間違って同じ店舗のGoogleビジネスプロフィールを作成してしまうかもしれません。スタッフごとに担当や役割を決め、作業が重複しないようにしましょう。

Googleビジネスプロフィールの重複を放置するデメリット

Googleビジネスプロフィールの重複を放置するデメリットは、以下の2つです。

  • ユーザーが混乱する
  • 口コミが分散する

それぞれのデメリットについて詳しく解説します。

ユーザーが混乱する

Googleビジネスプロフィールの重複を放置する1つ目のデメリットは、ユーザーが混乱することです。

同じ住所に同じ内容のGoogleビジネスプロフィールが表示されていると、どちらのGoogleビジネスプロフィールが正しいものなのか、なぜ同じGoogleビジネスプロフィールが存在しているのか理由が分かりません。

ユーザーが混乱したり不審に感じたりするため、店舗の利用を控える恐れがあります。

口コミが分散する

Googleビジネスプロフィールの重複を放置する2つ目のデメリットは、口コミが分散することです。同じ住所に同じ内容のGoogleビジネスプロフィールが表示されていると、ユーザーはどちらのGoogleビジネスプロフィールにも口コミを投稿することができてしまいます。

口コミが分散するため、Googleビジネスプロフィールに対するGoogleからの評価も分散し、ローカルパックの順位が上がりにくくなるかもしれません。

まとめ

今回は、Googleビジネスプロフィールの重複について解説しました。重複を削除する方法、重複する原因、重複を放置するデメリット、重複を未然に防ぐ方法は以下の通りです。

重複を削除する方法・Googleマップから削除申請をおこなう
・Googleビジネスプロフィールから削除申請をおこなう
・Googleに問い合わせをおこない統合してもらう
重複する原因・第三者がビジネスプロフィールを作成した
・Googleがビジネスプロフィールを自動生成した
・社内の情報共有不足
重複を放置するデメリット・ユーザーが混乱する
・口コミが分散する
重複を未然に防ぐ方法・事前にアカウントが存在していないかを確認しておく
・店舗の移転時には既存のアカウントを使用する
・社内でアカウント情報を共有しておく

Googleビジネスプロフィールの重複が見つかったら、可能な限り早急に削除するようにしましょう。また、今後も重複が発生しないようにGoogleビジネスプロフィールの運営体制を整えておくことも重要です。

この記事の作成者・監修者

林 洋平

林 洋平

事業責任者

2012年オルグロー株式会社の立ち上げに従事。タイ法人を設立の際にはバンコクにて現地日本人の採用やコールセンター、ライティング部署の管理を行う。現在はMEO対策、Googleビジネスプロフィール一元管理ツールやMEOアナリティクスの開発に従事しつつ、カスタマーサポートも行う。自社メディアにて、MEO対策コラムの監修も手掛ける。

無料お試し2週間
お問い合せはこちら
MEO対策お役立ち資料
資料ダウンロード
#